2017-11

スポンサーサイト


6/10 炎ってすばらしい

原発再稼働で決定なんでしょうかね?
万が一福島と同じような事故が起こった時、
土地を離れるという苦難を背負わなくていけなくても、
地元の人は原発の恩恵を優先するのね?
不確定な未来と、今日明日の生活を維持すること。
葛藤はあると思うけど、ホントにそれでいいのか~?

いろんな葛藤はさておき。。。
本日たき火ごはん日。
はい、ひさしぶりです。

メニューは具だくさんのミネストローネと、手巻きパン

手巻きパンは、発酵させたパン生地を、竹に巻き付けて直火焼き。↓↓↓↓↓

2012_06_10_2.jpg
炭火でじっくり焼くのがええんですが、
短気な子どもは炎で焼いて煤だらけのんを食べてました^^;

今回は近所の大学の心理学科の学生が5人ほどボランティアできてくれて、
子どもたちと遊んでくれたので、奥様方は井戸端会議に集中できてたようです。
2012_06_10_1.jpg

いかな大学生でも、さすがに真っ正面から子どもたちと遊んでいては、体力が持たないようで、
最後、へろへろになってましたわ。。
本当にお疲れ様でした。


炎の話でしたか。


鬱陶しい私事を読みたくない人は飛ばしてくれて結構なんですが・・・・

病み上がりなんで、子どもたちのお相手は遠慮したらですね、
今日は、まったりと炎との対話を楽しむしか、時間の過ごし方が無かった。
2012_06_10_3.jpg

不思議ですよ。
たき火のお世話だけしてりゃいい、って時間を過ごしてたら、
心の隅っこでいつでも葛藤してた何かを、しばらく忘れてたみたいです^^

寝堕ちしてたんじゃないよ!!

温泉で蕩けてる時と違って、頭は働いてるんだけど、たき火が何より大事。
集中してる訳ではないけど、炎のことで意識が満ちてる感覚ですかね。

たき火の始末をしたころには、
なんか、ぐちゃぐちゃしてた心がリセットされて、落ち着いた気楽な気分になりました。
これは、なかなか新鮮な感覚で、これまでは無かったな~と思います。
必要なかったのかもしれませんがね~。


ん~、、このことは、プロメテウスに感謝すべきか、
スサノオに感謝すべきか、
この場に引っ張り出した嫁ちゃんに感謝すべきか?

とりあえず、手近な嫁ちゃんに感謝して話してみたら、
『そりゃぁ良かったね~』
って、素で返されました。。。それはツンデレ??w

というわけで、炎ってすばらしい。

私事でした。
おしまい

コメント

炎ずーっと見てると脳が休まるのか・・・良いことを聞きました。

原発が稼動してた時期でも地元民が潤っていた訳ではなくて、別の誰かの都合だった訳ですよね。食えない状態に追い込まれた人を被曝労働に追いやって命を犠牲にして成り立っていた構造と同じなんだと思います。
こうなると地域も国境も越えて誰もの問題で、『誰かに犠牲を強いてる社会構造が自分にも別の形で同じような扱いを許してるんだ』と・・・
そういうことが満天下に明らかになったのがあの事故だったなあと今の私は思ってます。

そういう『当事者性』を忘れないために「情報を積極的に得る」とか、意識の違いを乗り越えて「人とつながっていく」とか、そういう努力は自覚的にやっていきたいなあ、私。

うんうん、焚き火でも、ローソクでもいいかもね!!

自分の生活が誰か(なにか)の犠牲の上に成り立ってるのは自明のことだけど、そのすべてを知って、背負い込むことはできんよ。

原発村のように、気がついていなかった(見過ごしていた)犠牲が明らかになって、それからどうすべきか、と考えるのはおっしゃるとおり自覚的に行えるといいね。

でも、今政府が守ったり、改善したりしたいことはそういった住民が相手じゃなくて、電力会社のほうだな~って、感じられて、はっきり言ってむかつく。

政治家の二枚舌には、もう付き合えないわ~。やぁね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoidoresilkroad.blog137.fc2.com/tb.php/95-218a00c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【6/10 炎ってすばらし】

原発再稼働で決定なんでしょうかね?万が一福島と同じような事故が起こった時、土地を離れるという苦難を

まとめ【6/10 炎ってすばらし】

原発再稼働で決定なんでしょうかね?万が一福島と同じような事故が起こった時、土地を離れるという苦難を

«  | ホーム |  »

プロフィール

しるべ

Author:しるべ
シルベンの徘徊日記です。
のんびり更新中。
MMORPGシルクロードオンラインと、
路上観察の記録など、
日々の由無し事を
書き留めています^^

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (5)
ゲーム (31)
よしなしごと (58)

RSSリンクの表示

  

