2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/30 福島のりんごと暫定規定値

こいつの検査結果が公表されることを望みます。
 ⇒
川内村の希望の米
福島県は、被災(被爆)した自治体として、
最善と言われることをしてほしいですね。
隠蔽ではなく、前に進むための議論を。


福島から二本松産のりんごが届いた。

最近じゃ、放射能の検査については、便利なサイトがあって、

  ⇒農林水産物モニタリング情報 in 福島

政府の暫定規制値に対して、『合格』 or 『不合格』 

じゃなくて、

検出値がちゃんと公開されているので、参考にしています。

生産物の『ホットスポット』は確認できないけど、
ホントはどんだけ検出されてんねん?
ってことを見ています。
(ありがたい事に、いろいろ送ってくれるもので^^b)

政府規制値が、りんごだと500ベクレル/kgってことになってるけど、
最近受けた2つのセミナーのどちらでも言われていたけど、
安心できる値は、10ベクレル/kgだそうっす。

人の年間許容被ばく量を1ミリシーベルトとして計算したら、そうなると。
(何でか、言われたとおりの計算をしても、合わない><)

3.11以前は国内生産物については、規制値自体が無かった訳で、
今までどれだけのモノを食べてたか、さっぱりわからないよね。

神経質になり過ぎる必要はないんだけど、国のやることが頼りないので、
一応判る範囲で調べることにしてます。

今回のりんごにしても、二本松産なら20ベクレル/kg近く出てるケースもあるけど、
外部被ばくの無い関西に居る分には、全然問題ならんのだろうな、と思う。

問題は。。。

とても出来のいいりんごでも、おすそ分けしにくい

ってことかね。。。

『福島で取れた りんごなんですけど~』

『実家から送ってくれまして~。甘くておいしいっすよ^^』

『あ、調べましたけど、放射能は基準値以下ですから、大丈夫~^^v』

・・・って、言いにくい>。<
もらっても、食べにくいんじゃなかろうかwww

全部自分らで食べたらいいんだけど、
ウチからのおすそ分けを楽しみにしてる隣家も
あるのではないかとww

こんなことで悩むことになろうとはね・・・とほほ・・・


おしまい


コメント

りんごは10Bq/Kgなの?
主食じゃないからかな~。

3.11以降飲料水は「南アルプスの天然水」買ってたけど、民間調査で30Bq/L出てて、でも他に選択肢ないから飲んで…。
ウクライナでは水は2Bq以下が基準値だってね。

都は輸入食糧の放射線量検査も止めちゃってるから、実質フリーパス。
何を食べたらいいのか…迷いながら買い物してる。
相談しようにも『神経質』で済まされたくないしね。

瓦礫や中古車、海への排水、大気汚染…様々な要因で外部被曝も広がってるとは思う。
とにかく、炉心は口を開けたまま!
収束などしていない!
って実感を持たないと流される。

福島はデモで「会津隊」とか「中通り隊」とか「怒」とかのノボリを掲げて闘ってるのがカッコイイ!
わたしだって例え避難指示出ても、地元への愛着があるもん…。

ラーファノさん
返事が遅くなって済みません~

地元の人にしてみれば、『選択肢が無い』ってのは、つらいことだよね。
愛着を含めて、生活基盤を他所に移すなんて、軽々しい事じゃ無い。
これまでしてきた仕事を、これからも続けて行きたいのに、生産物を否定されたり・・・
しかし、同情や共感があっても、おいらたちも自分や家族の身は守らないといけない。
ジレンマだよ。

だから、というわけではないけど・・・
食べるものが心配なら、西日本のモノを選んで食べるとかね。
仙台に住んでる友人は、子どもが居る場所の放射線を知りたくて、
ガイガーカウンターを購入しててね、
測定誤差を知りたいって、神戸のうちまで来て、そこらじゅうを測定して回ってた。
(ほとんど差は出なかった。0.02μSくらいだったかな)
彼女は、『食べ物はマッシュしてビニール袋に入れて、カウンターを包まないと、放射線は測れない』とのたまってました。
(つまり、店頭では測定できない)
ということで、食い物に関しては、産地で選ぶのが正解なのかもしれないね。
そうしたからって、誰も『神経質だ』なんて言わないと思う。

んでも、中国の黄砂とか、世田谷のラジウム瓶とか、今まで気がつかないだけで、
方々が汚染されてる可能性もあるがね><

今年の冬は、腐葉土を畑に入れるかどうか悩んだよ。
時々どえらい放射線が検出されると報道されてたんで、結局買わず。
仙台の彼女のように、確証が取れる手段があればな、と思った。

・・・なんかまとまりの無いコメントで申し訳ない。。。。

しるべ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoidoresilkroad.blog137.fc2.com/tb.php/87-65bd499e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

しるべ

Author:しるべ
シルベンの徘徊日記です。
のんびり更新中。
MMORPGシルクロードオンラインと、
路上観察の記録など、
日々の由無し事を
書き留めています^^

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (5)
ゲーム (31)
よしなしごと (58)

RSSリンクの表示

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。