2017-11

スポンサーサイト


1/3 2010年の訃報記事から

元旦の新聞には、大抵前年に亡くなった著名人の訃報をまとめた記事がありますね。

正月ってのは暇なので、つらつらと眺めていました。
おいらは芸能には詳しくないですが、『藤田まこと』さんの訃報は覚えてました。
誰があの人の芸の穴を埋めれるのかな?と、思った記憶があります。

TVドラマとして、必殺仕事人のイメージが一番強いのですがw
そういえば、はぐれ刑事もみてましたねぇ。
どっちかというと、舞台に立つ人だったようですね。
訃報前後の特集などを見るだに、温かい人柄や、芸に対する厳しさなどが垣間見えて、
本当に残念な人を亡くしました。

ほかに、昨年亡くなった方を思い出してみたら、
・井上ひさし
・佐野洋子
・立松和平
・サリンジャー
・ロバート・B・パーカー
・J・P・ホーガン

見事に小説家ばっかりでしたw 
つまりそっちの方にしかアンテナ張ってないってことだね><

マイナーな人を紹介すると

佐野洋子さんは、子どもが大好きな「100万回生きたねこ」の作家です。
初めて読んだときは、欧米の作家かと思うニヒリズムを感じました。

ロバート・B・パーカーは、スペンサーを主人公にしたハードボイルド探偵ものの作家です。
一昨年亡くなった栗本薫同様、シリーズものの途中で評価が急落した人でもあります。
「スーザンさえ登場しなかったら」と言われていますが、おいらは妙意即応なセリフ回しが好きでした。

J・P・ホーガンは、ハードSF作家です。おいらが「サイエンス・フィクション」を読み始めた時には、
すでに貫禄ある作家でした。設定命!!的なにおいのする小説が多い方でしたが、
判りにくい言葉でごまかすことの少ないハードSF作家ってのは、稀少な存在だったと思います。


気になったので、他に知ってる名前で、亡くなった方が居なかったかと調べてみたら…

・ディック・フランシス
・つかこうへい
・柴田拓美
・朝倉久志
・斉城昌美


などがいらっしゃいました。
紹介すると・・・

D・フランシス:早川文庫のミステリ棚の一角を大幅に占める、競馬モノ専門ミステリ作家。
ご当人も競馬騎手の経歴を持ち、業界の裏側まで描く勉強になる作家でした。

柴田拓美・朝倉久志:翻訳家としてだけ知ってます。上記のホーガンやら、
おいらの読んだ海外SFの1/3は、確実にこの方たちの翻訳でした。
朝倉さんのちょっと古めかしい言葉づかいが好きだったんですが・・・残念です。

斉城昌美:ファンタジー作家ですが、作品はノベルズサイズで発行されて、
単行本に落ちたのを見たことのない人です。売れなかったんですね・・・
10冊読んでも、みんな設定が同じに見える、独特の技法の持ち主でした。
中学生くらいの時に読んだっきりでしたね・・・


まあ、ホントとりとめない話でしたねw

FBさんなら、ポール・グレイとか、ロニー・ジェイムス・デュオの訃報のほうが、
記憶に残ってるんじゃないかな~・・・ポールはちと範囲外か。。。


おっしまい

コメント

100万回いきた猫は私も好きで子供の頃に買って貰ったのと、大
人になって自分で買ったものと・・・2冊ありますぜ


つかこうへいサンも、舞台も含めかなり好きな人で、よく読みましたよ。
あと大阪公演とかも見に行ったりとか
まぁ一種のアル中でしたけど(笑



ディオかぁ~
RAINBOW時代でかなりハマったな~

まぁ自分が聞いていた時の年齢を考えれば、
当たり前なんだろうけど、
これから先もきっと…なんか寂しいね~

ただ…ポールは…ちょっとヘヴィすぎね?(笑


でもこの手のジャンルの音楽家は
ドラッグとアルコール汚染されている人が多いからね~
むしろ生きている事が奇跡かと・・・・




ディオとスティーヴン・タイラーの顔の違いがわからないラーファノです。
でも二人ともジョジョ系なのは分かるwwww

今年は訃報多かったですね~。
知り合い関係でもバタバタッと連続して・・・・だから余計にそう感じるのかな。

よしなしごとネタは結構好きだったりします。
読んでて楽しぃよ~(*^_^*)

マテ・・・ラーちゃん…

ロニーとS・タイラーは全然違うじゃんか(w

とりあえずロニーは若い頃からブサコワ系

タイラーはクチビルセクシー系

タイラーは娘も綺麗だし(笑

むしろS・タイラーとミック・ジャガーの方が似てるでしょ(^^

ちなみにAスミスもRストーンズも大好きです

キースの真似してギターを低く構えると…

早弾きできませんけどね

当時は早い=ウマイと信じきっていたから…

あのカッティングのシブさを理解するには当時は若すぎた
orz

ごめんごめん、レス遅くなって。。。

FBさん
ポールの汚れ具合と、FBさんの土鬼マスク、いい勝負だとw
あの世界の人は、全員死相出てますよね。

あと、S・タイラーとミックが似てる方に1票^^


ラーファノさん
ジョジョ系w
唇が紫色の人多いよね~。だらだら髪でw

おいら、なんでか栗本薫の死亡時期を1年勘違いしてましたよ。
それから、ジョージRRマーティンが死んだって話を聞いた気がするのに、公式にすら死亡記事がない。。。
ガセ記事すら見当たらないので、おいらの壮絶な勘違いだったんでしょうか>。<
誰か情報求む・・・

私も藤田まことさんはショックやった・・・
小学校の頃、学校から帰ると必ず見ていましたよはぐれ刑事純情派(の再放送?)・・・;;

ウジュ姉御、歳をごまかしちゃならねぇだ・・・
ちゃんと本放送だって、白状しな! w

それにしても、惜しい方を亡くしましたよ>。<

高校時代に友人が太秦映画村のすぐそばに住んでいたから、
友達の家に行くと良く会ったよ(^^

あとカツラ被ったままで喫茶店でも(笑

スポーツ新聞読んで普通にご飯食べてるんだけど

時代劇のカツラのままだから違和感がたまらなく面白かった
(服はジャージとかだし)

京本さんとか三田村さんも良く見かけたな~

ちなみに映画村に近くには
コメットさん(大場久美子)の喫茶店も近くにあったりなんかする

家光様も・・・っΣ(゚Д゚;)
まさにどんぴしゃで『将軍家光ひとり旅』の撮影だったんでしょうかw
いいなーーいいなーーいいなーーー!!
昨年シハナさんに阿波踊り中の三田村邦彦氏のシャメもらったけど、
さすが家光様。粋な浴衣姿でした!

藤田まことさんはCMしか思い出せない・・・・何かでは見てるんだと思うんだけど。
脇役のときも存在感のある役者さんでしたよね~。

FBさん、ラーファノさん
家光様って・・・間違ってないけど。。。

この面子って、やっぱ『必殺』だと思うよw

街中で生俳優は、見たことねぇなあ。。。

行くとこ行けば、何ぼでも居るんですねぇw

宝塚から阪急に載った時に、生宝ジェンヌ(無名)のオーラに圧倒されたことはありますがw


それはそうと、ブログカウンターが巻き戻ってしまった。
どうしたら治るんだろ><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoidoresilkroad.blog137.fc2.com/tb.php/24-c049a500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

しるべ

Author:しるべ
シルベンの徘徊日記です。
のんびり更新中。
MMORPGシルクロードオンラインと、
路上観察の記録など、
日々の由無し事を
書き留めています^^

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (5)
ゲーム (31)
よしなしごと (58)

RSSリンクの表示

  

