2017-11



12/12 郷土料理リタ~ンズ

先日は、芋煮会でちと失敗した、たき火ごはん。。。
今度は、こいつで勝負だ!!

2010_12_12_1.jpg

こりゃなんだ?
味噌を入れると、全てが茶色に沈むので、↑は味噌投入前の姿。

ぶつ切りの野菜。ごつい平太麺。味噌。

そう、山梨名物、ほうとうです。んまいよ~?

冬の料理なんで、関西だと今頃の季節からしか、ほうとうの麺が売ってないけど、
最近は近所のスーパーでも買えるみたいです。
別に全国展開を狙ってるわけではないと思うけどww

作り方?
おおざっぱに下記の通り。
①適当に切った鶏肉を油を入れずに炒める。続けて硬い野菜も軽く炒める。
②ハクサイ、里芋、しいたけ、ニンジン、ねぎなんかをぶつ切りにしたものを投入
③イリコなんかで出しただし汁を鍋8分目までいれて、沸騰するまで待つ。
④あくをとりましょう。
⑤沸騰したら、麺を1本1本にほぐしながら投入。
⑥火を弱めて、麺が柔らかくなるまで煮込む。
⑦煮込み終わったら、味噌を溶き込んで完成。
※上記は野外料理ですので、ホントのレシピは調べてねw
 基本、麺を煮込みすぎても、とろとろになるだけなんで、時間も適当に~^^;

できた途端に配給待ちの列がw
2010_12_12_5.jpg

おいらは作りたてより、次の日のどろんとしたのが好きなので、残らんかな~と期待したんだけど、
ふたつ鍋に作ったのに売り切れたw まあ、リベンジ成功ってことでw


ほうとうを作っている横では、バウムクーヘン焼き!!
2010_12_12_3.jpg

竹の上に生地をたらして回して回して回して~、焼くのです。
焼き目がついたら、また生地をたらして回して回して回すのです。
なんせ、止めたら生地が火にたれ落ちてしまうので、最初は頑張らないといけないのですw

その後は、サプライズ!!
2010_12_12_2.jpg
鳥の丸焼きwwwwww
このサイズの1羽は、2000円くらいだそうです。臓物は抜いてある。

表面を焦がしてから、(焦げちゃったので)オーブンへ。
2010_12_12_4.jpg

周りのは芋とか芋です^^;

ちと、この後所用でこの場を離れてしまったので、チキンは切れっぱししか喰えんかったですが、
美味でしたよ~^^

この日は前日の雨で薪がしけってたので、火付けが大変でしたが、
がっつりお腹一杯で、がっつり子どもと遊べました^^

というわけで、
たき火ごはん、やってみたくならないかな~??w


おしまい

コメント

んまそぉー^^

とても幸せ一杯の会ですね。
こんな風に集まれる仲間が居る事がうらやましい^^
私も大人になったらこんな感じに集まれる仲間がほしいなぁー^^
シルベンさん大忙しですね♪
良きパパさんだ^^

希沙羅さん
うまそうでしょ^^
ばり旨でしたわ^^

おいら、今の町に引っ越してきてから、まだ3年。
この会も、おいらが企画したわけでもないんですよ。

子どもを通じて、何家族かとは顔なじみになりましたが、
ホント、まだ知り合いですね~。特に野郎どうしはw
カッコつけたり、肩肘張ることもなく、気楽な集まりなんで、
みんなこんな企画が嫌いじゃないから、集まってる。
まだそんな感じデス。

子どもがうじゃうじゃいて、酒を飲んで楽しむ~訳じゃないので、
何となく打ち解けない。男は無駄にシャイなのですw
ああ、なんかまとまらん。。。

なんかじれったい感じなんですねw

お子さんを通じてお付き合いが広がるって
とっても大事なような気がします^^
子供にとって自分の親が一番カコ(・∀・)イイ!!と
思いたいから、こういう事してくれてると
自慢になると思います♪

お酒のまないとじれったい感じなんですねw
まぁ、素面だとなんとなく恥ずかしいのかなw
でも、それくらいのがいいかもw
仲良すぎるのも(´ェ`*)ネーw

希沙羅さん

いいとこついてますw
人んちの子も、とてもかわいいので、よその子にもカッコイイと言ってほしい・・・・w

じわじわと、いい関係を作っていきますよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoidoresilkroad.blog137.fc2.com/tb.php/16-5c10eb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

しるべ

Author:しるべ
シルベンの徘徊日記です。
のんびり更新中。
MMORPGシルクロードオンラインと、
路上観察の記録など、
日々の由無し事を
書き留めています^^

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (5)
ゲーム (31)
よしなしごと (58)

RSSリンクの表示

  

