2017-11

スポンサーサイト


12/8 芝と東京タワー

昨日の夜、夜行バスに乗って、三宮から東京に出張しました。
7時20分に新宿着ってことで、まあまあ余裕のある日程だったんですが・・・
6時40分に着いてどうするよ#

まあ、早く着いてもいいんだけど、どこも開いてないやんけ。。。。
てか、トイレくらい開けとけよ、新宿区・・・
仕方がないので、目的地の浜松町に移動しました。


夜行バスから降りたら、まずトイレ行きたいよね。。。
地下鉄乗って、大江戸線の大門駅(浜松町)で降りて、やっとトイレにありつきました。
しばしリラックス。。。。。 ん?? 

タバコ臭えぞ##

明らかに隣のブースで煙をふかしてます。
ここ地下鉄の駅トイレだよ?? 
しかも、地獄につながってるって噂の深い深い地の底の大江戸線の。。。
(ちなみに、バリアフリー環境は最悪です。なんせ地獄なので)

そりゃ、地上に出ても吸う処ないしね、手っ取り早いんだろうけど。。。
よく見れば、足元に灰がいっぱい落ちてた。
人間いろいろと逃げ場を考えるもんですねぇ。


さて、あんまり早い時間に目的地に移動してしまったんで、ぶらぶらしてました。
先日来、路上観察ってやつが面白くて、ひたすら芝の町を徘徊してみた。

2010_12_08_5.jpg
時間は違うけど、やっぱ田舎者にはこれっスwww 増上寺と東京タワ~^^
見えないけど、左横っちょのほうにヒルズ族の住まう森ビル六本木ヒルズw
今気がついたけど、後ろを向いたら、スカイツリーも見えてたんじゃなかろか?

2010_12_08_4.jpg
ATMでお金下ろさないと入店不可のセブンイレブン。 
ATMコーナーの奥にコンビニの入口が。   何での一体化。

2010_12_08_6.jpg
屋上緑化しすぎ?の芝大神宮。 
なんでこの構造になったんでしょう。一階部分は駐車場。ありがたみの空洞化。

2010_12_08_2.jpg
ガラス張りであったろう壁面を完全にふさいでいる、立派なトマソン。
周囲と判らんように直さないあたりが素敵w テイクアウトOKのビラが、孤立してもの悲しい。
この壁の正面はこんな店。鰹(カツオ)と店の外装には、何の関連性もない。
2010_12_08_3.jpg

そして
2010_12_08_7.jpg
今見ると、電柱が邪魔で判りにくいんだけど、
ブランコも滑り台もある公園が、手前の喫煙者と奥の浮浪者の憩いの場になってました。。。
公園自体が、すでに町の中で忘れ去られた雰囲気でいっぱいでしたが>。<
そういえば、芝の町で子どもを一人も見てないや・・・・

芝の町は、新しい街並みのすぐ裏に、朽ちかけの古い家屋がいっぱいある街でした。
カッコつけたでっかい近代ビルの塀の蔭には、墓地があったり。トタン造りの家があったり。
時間があったら、もっと徘徊してみたかったです。

こ~んな感じで、だからなんだって絵ばかりですが、路上観察は面白いですよ^^
次に行ったときには、もうない!! ということも多いのでね。

お勧めのサイトもありますので紹介しとこうかな~

bassman 路上観察 でググってみて下さいな^^

カメラ持ってる人・・・ハマっても知らないよ?w ヒヒw

コメント

路上観察(笑


密かにサテンの窓際に座り、ぼぉ~っとしながら

街中を歩く人間を観察していると面白いぞ~


たまにトンでもないヤツが居たりします

え・・・通勤時間なら駅のトイレとかスタバとか行くよwww
ともあれバスでの出張乙でした!!

そうそう!大江戸線とか南北線とか生き埋めになる心地。とにかくエスカレータが長い・・・バリアフリーの観点から考えたことなかったので改めて不便さに気付きました。
大江戸線は石原が名付けましたが『精神障害者には人格あるのか?』とか発言してた人ですし、なんか反映されてる気がする・・・。

増上寺かぁ、もう討ち入りの月ですもんねw
シルベンさんはきっと『ブラタモリ』が好きそう^^

FBさん
そいつは人物観察ですね?
親しい人か、考えてることを知りたい友達と一緒にすると、あつ~くなれますよぅ。
たとえば、腕組んでるおっさんと少女の二人連れを、
『仲のいい親子』か『えんこう』か、観察眼を競うわけですが・・・
よく、今の嫁はんと観察しましたわ~^^ ああ、甘酸っぱいわぁwww

ラーファノさん
ブラタモリは知らないけど、探偵ナイトスクープは大好物です^^

てか、駅トイレで高校生みたいにタバコを吸うのは、常識でしたか。
おいらはやったことないなぁ。
第一あの狭い空間でふかすってのが、自分でも臭そうで、嫌んだわw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoidoresilkroad.blog137.fc2.com/tb.php/14-8183bf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

しるべ

Author:しるべ
シルベンの徘徊日記です。
のんびり更新中。
MMORPGシルクロードオンラインと、
路上観察の記録など、
日々の由無し事を
書き留めています^^

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (5)
ゲーム (31)
よしなしごと (58)

RSSリンクの表示

  

