2011-10



10/30 福島のりんごと暫定規定値

こいつの検査結果が公表されることを望みます。
 ⇒
川内村の希望の米
福島県は、被災(被爆)した自治体として、
最善と言われることをしてほしいですね。
隠蔽ではなく、前に進むための議論を。


福島から二本松産のりんごが届いた。

最近じゃ、放射能の検査については、便利なサイトがあって、

  ⇒農林水産物モニタリング情報 in 福島

政府の暫定規制値に対して、『合格』 or 『不合格』 

じゃなくて、

検出値がちゃんと公開されているので、参考にしています。

生産物の『ホットスポット』は確認できないけど、
ホントはどんだけ検出されてんねん?
ってことを見ています。
(ありがたい事に、いろいろ送ってくれるもので^^b)

政府規制値が、りんごだと500ベクレル/kgってことになってるけど、
最近受けた2つのセミナーのどちらでも言われていたけど、
安心できる値は、10ベクレル/kgだそうっす。

人の年間許容被ばく量を1ミリシーベルトとして計算したら、そうなると。
(何でか、言われたとおりの計算をしても、合わない><)

3.11以前は国内生産物については、規制値自体が無かった訳で、
今までどれだけのモノを食べてたか、さっぱりわからないよね。

神経質になり過ぎる必要はないんだけど、国のやることが頼りないので、
一応判る範囲で調べることにしてます。

今回のりんごにしても、二本松産なら20ベクレル/kg近く出てるケースもあるけど、
外部被ばくの無い関西に居る分には、全然問題ならんのだろうな、と思う。

問題は。。。

とても出来のいいりんごでも、おすそ分けしにくい

ってことかね。。。

『福島で取れた りんごなんですけど~』

『実家から送ってくれまして~。甘くておいしいっすよ^^』

『あ、調べましたけど、放射能は基準値以下ですから、大丈夫~^^v』

・・・って、言いにくい>。<
もらっても、食べにくいんじゃなかろうかwww

全部自分らで食べたらいいんだけど、
ウチからのおすそ分けを楽しみにしてる隣家も
あるのではないかとww

こんなことで悩むことになろうとはね・・・とほほ・・・


おしまい



«  | ホーム |  »

プロフィール

しるべ

Author:しるべ
シルベンの徘徊日記です。
のんびり更新中。
MMORPGシルクロードオンラインと、
路上観察の記録など、
日々の由無し事を
書き留めています^^

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (5)
ゲーム (31)
よしなしごと (58)

RSSリンクの表示

  

